(106)あなたへの恵み

絵の女の子は少し寒そうです。彼女の服はクリーニングに出した時縮んだようです。そして靴下もはいていません。このところ彼女は嫌なことが続いています。彼女は、洗礼、使徒信経、十戒などクリスチャンの信仰の知識は持っています。また、『恵みとは何か』も知っています(75)。恵みは、サクラメントと祈りを通して与えられます。恵みの箱の留め金(76)を思い出してください。そして、彼女は、第4章で、主の祈り ―― 形の整った良い祈りの手本を学びました。お祈りについては知っているのです。しかし彼女は、そんな状態だからもっとたくさんの神様の恵みを必要としています。

さあ、私たちはこれから、サクラメントについて学びましょう。普遍的な教会の中では、神様の恵みが防護壁のように、あるいは羊の囲いのように私たちを取り巻いています(ヨハネ1O章9節)。これに対しては悪魔の力もかないません。あなたが祈りの中でお願いする恵みは与えられます。また、神様の計画によって、神様の七つのサクラメントを通しても恵みは与えられます。絵をよく見てください。教会の中には七つの井戸があります。その内の二つは他より大きくなっています。井戸には恵みがいっぱいで、乾くことがありません。この恵みの井戸は、神様によって、すべての神様の子供のために造られました(ヨハネ1章12節)。

しかし、私たちは自由意志を持っています(8)。これも神様の計画です。私たちがこの恵みを欲するなら、自分で井戸に行ってそれを汲まなければなりません。神様は自らを助けようとする者を助けられるからです。

(H.A.ウィルソン著「チョークと子供たち」より)

楽しい問答会